8月21日に行われた、TECH PLAY CONFERENCE 2017【VRが創り出す世界】の、<セッション2「映像が心におよぼす影響」を可視化するVR>に、弊社北野がパネルディスカッションのモデレーターとして参加いたしました。

本カンファレンスでは最新のテクノロジーを実際に活用した、実践的な事例の紹介という趣旨のもと、50年以上に渡りTVCMを作り出してきたAOI Pro様が新たに発表(7月26日)された「VR ON AIR TEST」を例に、VRと感情データ活用の方向性についてディスカッションを行いました。

パネラーの皆様は、額田 康利 氏(株式会社AOI Pro.)、吉澤 貴幸 氏(株式会社AOI Pro.)、小島 由香 氏(FOVE, Inc.)、伊藤 菊男 氏(ニューロスカイジャパン株式会社)というメンバーでした。

ディスカッションでは、人間の感情をどのように抽出し、どのような考え方でデータ化・分析を行って感情を表現するのかという技術的な内容から始まり、抽出された感情データを「VR ON AIR TEST」ではどのように活用しているか、また将来のユースケースについても大変貴重なご意見を頂くことができました。

ディスカッション後には、「VR ON AIR TEST」のデモンストレーションおよび体験会を実施いたしました。カンファレンスに参加された皆様には大変興味深くご覧いただき、盛況のうちに終了いたしました。